2011年11月16日

LIFE STYLE WEB&BLOG 「ITIBIRI」

この2年ボクのitibiriブログを見ていただいていた皆様、

itibiri blog(ボクの活動と暮らしぶり)とボクのお店「6」が合体(笑)したサイトが出来ました。

ブックマーク移動お願いします!!!

まだまだ発展していくサイト、よろしくおねがいします!!!


LIFE STYLE WEB&BLOG 「ITIBIRI」
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://6-rock.com/itibiri/
【関連する記事】
posted by オヤカタ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 「6」の場所とアクセス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

体力勝負

ずいぶん前から右肘関節が痛みます。腰もいたいな〜と、、、ちょっと疲れ気味かな。

大阪から離れ半年、田舎暮らしで都会の友人とも会わなくなったとかは全然なく、
より地元のこともしっかりやって、地方の友人達ともタイミングを合わせ
会うようになって、よりいい関係性を保っていると思う。

逆に言うと「いつでも行けるいつでも会えるわ」などとご近所だから思っていると
それがなかなか会えない状況になりませんか?
ツイッターとかで会ってるつもり?!でいたりfacebookで友達です!何ておもっていたら
あかんと思う。
実際に行く、会う、手紙、話すということを都会では忘れがちではないかなと思ったりする。
これはボクがこっちの生活をするようになってからより思うこと。
だら〜と仕事も遊びも毎日を過ごすより,刺激的に自分が動いたり調べたりすることで
人生は楽しくなる!?とか思っているのはボクだけかな?

そんな訳で、今日は朝早くから自治会の土手の草刈り作業に参加。
かなりの雑草と格闘?!とてもとてもとってもハードな作業であった。
また右肘が治らへんな、、、
写真.JPG
帰ってお店を開けて通常営業。
途中ボクは東大阪まで。
お店は嫁に任せて本日ギャラリーオープンする豊田さんのアトリエまで行った。
こうゆう場では、久しぶりにいろんな知りあいにも会える。
写真.JPG
サーフ仲間のチリュウ君と現地集合した。
beamsの白川さんや窪さん、NARUTOトランクスのきよしくん、ビックウェーバーで
シェーパーの櫛本さん、音楽繋がりの高尾君、最近ボードのリペア室を作ったゼットン君、、、
楽しい仲間が集まっていていい時間でした。
naruto trunks   http://nalutotrunks.com/index.html
ki:surf boards    http://www.kisurfboards.com/
beams:             http://www.beams.co.jp/
zetton blog:      http://ameblo.jp/zetton-garage/

写真.JPG
都会の渋滞と人の波は疲れますがやっぱりいいですね。

そろそろwebサイトも面白いのが出来そうです。
ご期待ください。

明日14日はお休みの予定でしたが、15時までの営業にしますのでよろしくおねがいします。




posted by オヤカタ at 23:08| Comment(1) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

尊敬できる人はいますか?

今日は雨でお店はゆっくりだった。ボクは工場で家具作りに集中、お客さんが持って来られた椅子の修理。
一旦バラバラにしてからまた組み込む作業。以外と大変、、、

張り替えや修理は作り替えた方が早かったり安くついたりもすることもかなりあり
最近は捨てて買い替える時代!?電化製品なんかみんなそう、、、
そういうメーカーの考えがメッチャはらが立つ。
作ったものに責任持てやっておもう。だからボクのできる事はやってあげたいと思う。
そういう思いをもった人の仕事はしたいと思う。

SANY9673.JPG

あとダイニングテーブル、キッチンカウンターなど大物もせっせと作っています。
長く使えるものを作るのは最高にうれしい。
次の世代まで使えるものをね。


それから道具ってすごく好き。
いい仕事をするならいい道具を使いたい。
先日ドイツ製のこの新型クランプをキャンペーン中だったので購入した。
そして本日届いた!!
それなりに高いがやっぱり効率と必要性から考えるといいものだ。
デザインもいいので見てるだけでもいい。やっぱプロの道具はエエよ!!

SANY9674.JPG




昨日は、先日お店の内装家具等をプロデュースさせてもらった"musubiのカフェ”
オープンしてから行っていなかったので、ランチを食べにいった。
お客さんもたくさんいてたのでよかった。
パスタとカレーランチを頂いた。ケーキセットのケーキがおいしかった〜

SANY9655.JPG
DSC_0252.JPG
SANY9654.JPG
SANY9649.JPG

そのあとボクが尊敬する日本のサーフアート界で代表の”palm graphics"の豊田さんの
所に家具の納品にいった。今月の13日にアトリエを改造しギャラリーを作る。
これに合わせボクは打ち合わせテーブルを作らせていただいた。
ボクのお店の「6」のロゴデザインしていただいたお礼もこめて、、、
http://www.sora-umi.com/

SANY9670.JPG

10年前にもこのテーブルを納品しました。
懐かしいな〜
ポスカや絵の具でいい感じ出てます!!!
SANY9660.JPG
ずっと使ってもらっているのでいいですねテーブルって。
こうやって汚れて、日に焼けていく家具とても嬉しいです。

今回はこれ。
ちょっと小さめの打ち合わせテーブルです。キャスターと小引き出し付き。
塗料もエコ塗料で仕上げ。
SANY9669.JPG
SANY9658.JPG
そのあとは市内へ子供の勉強机の納品に行きました。
写真はないのでまた撮っておきます。

何十年も使えるのでいろいろ思い出と歴史を残していってください。
こうやってギブアンドテイクで仕事させてもらって嬉しいです。


たまにですがお客さんに自分で作れる(作れそうな)ものは自分で作ったらいいんじゃない?
って言うこともあります。ホントにそう思うからです。安くて思いが詰まるから。
ホームセンターで材料を買えばあらゆるものが作れます。
そしてアドバイスもしますよ。

でもプロじゃないとできない事もありますね。その時はそれなりにお金も時間も必要です。
ボクもプロに頼む時はちゃんとお願いします。
ボクは家具を作るプロです。
それなりにお願いされたいと思っております。

別に嫌な事あった訳ではないですよ(笑)







posted by オヤカタ at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

一年計画して、、、

やっとこさ“ゆっくりお休み”の時間がとれた。一年前からいろいろ計画しては3人の用事がうまく合わず
今日まで時間がかかった。

甲賀の”マンマミーアのタケオさん”とも現地で集合することに。
http://mammamia-project.jp/mammamia/kawabata-note/

滋賀まで約2時間、篠山からずっと東に行って京都市内を通り湖西道路へ入り
セツさんのご両親の家まで遊びにいった。

SANY9601.JPG

すぐ横が琵琶湖畔。
広い敷地に彼の倉庫とご両親の家、そしてヤギの親子もいてる。
セツさんは”そうげんカフェ"のオーナーで自らお店をリノベーションされました。
半端ない工事のブログもあります(笑)
http://www.sowgen.com/blog/index.php?itemid=180
それだけではなく、フローリストや骨董家具も仕入れたり海外のアンティークも
扱っていたりする。商品のストックする倉庫の内装は彼の手によって製作される。
「まだまだやりたいことだらけ」だとで話ししてても楽しい。
http://www.sowgen.com/


SANY9603.JPG

この三人とも同世代で本当に話しが楽しいし盛り上がる。
自分で何でもする人、何かこの三人は似ている、、、
こんな人達だから気が合う。

SANY9613.JPG

お昼集合でお母さん手作りのランチを食べ何をすることもなく家と庭でゆっくり過ごさせてもらった。
子ども達もみんなで滑り台やヤギの散歩やら、楽しく過ごしてくれていたみたいだ。
何より子ども達が楽しそうだったので本当に連れてきて良かったと思う。

SANY9621.JPGSANY9638.JPGSANY9631.JPG

SANY9635.JPG



夕方から近くの温泉に入り、晩ご飯もごちそうになり、いろいろモノづくりの男談議で花が咲く
伯父さんも北欧に住んでいて冬は日本に帰国し2ヶ月ほど暮らす。
みんな混じって何時間もたくさん話しをして盛り上がった。

SANY9641.JPG

まだまだ話したらなかったがボクは明日、仕事の用事があるので泊まりたかったが帰ってきた。

しかしこの無計画な「ただ知りあいの家に行く」という集まりで”平和と幸せ”を実感できた一日だった。

セツさんタケオさん次は篠山集合で!!!いつになるのかな〜?






posted by オヤカタ at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | friends | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

かたづけな、、、

今日はお店がお休みなので工場での作業と打ち合わせ。午前中に明後日納品する子供用の勉強机(無垢仕様)と知りあいのアトリエに置く
展示テーブルの製作。納期が短く必死に製作した、、、

工場もこの有様(汗)     
SANY9590.JPG        
そして午後から宝塚まで打ち合わせ。
帰りにおやつとうちの子供らにヘアピンのお土産をもらった。
SANY9598.JPG

こういう感じがとても嬉しいし仕事やってて良かったと思う。
ありがとうございます。


お店に小さな椅子達も増えました。毎日忙しい。当たり前ですな、一人で全部やっているから。
お客さんも優しいし楽しい人が多いのでがんばらんとアカンと思わされる。
テンパッてナーバスになる時もあるけど、子供らの成長過程を見ているとそんな事忘れるんやね。
何度も言うが子供は面白いし宝物だ。

明日は滋賀の友人のところにいく。
1年前から計画していた仲間と会う。嬉しくてワクワクする。
何年かけても友人と会うようにしている。
たくさんの友人がいるが、自分からでかけるようにしたいと心がけている。
来てもらえればなおさらそう思わされる。
今月もまだまだ会う人増えそうです。

SANY9589.JPG



posted by オヤカタ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10周年記念

昨日は僕がやっているバンド”pug27"のライブの10周年ということで大阪の芝川ビルの屋上を貸し切ってライブパーティーをしてきました。

限定100人とさせていただいたのですが、150名まで増やしたのですがすぐに売り切れてしまい
今回こられなかった方々には申し訳ございませんでした。
食事は骨の模様をあしらったジオラマ風ケータリングでスタート!
料理研究家のほっさんこと堀田君がプロデュースしてくれた。
SANY9541.JPG
DJもあり、ライブはスティールパンの坂本ジャイ庵の演奏
SANY9547.JPG
そしていつもいろんなところで対バンしている"mama milk"
情熱的な演奏でいつも魅了される、bassコウスケ君とアコーディオン裕子さん。
SANY9551.JPG

そして今や有名エゴラッピンのアコースティックバンドの演奏。

SANY9565.JPG

本来のバンドではなく今回特別に駆けつけてくれて、森君とヨッちゃんが2人から始めた頃の
曲もやってくれて会場は皆しっとりとなったのには圧巻されました。


そして最後はボクたちpug27の演奏、途中森君もギターで入って、最後はよっちゃんも入り
セッションで幕を閉じた。
SANY9584.JPGSANY9579.JPG

リハの時は雨で屋上演奏は無理かなとおもっていましたが、昼からは天気も良くなって
しかもたくさんの人に来ていただきとてもいい一日でした。

SANY9545.JPGSANY9530.JPG
IMG_0510.jpg
SANY9535.JPG


ありがとうございます。
これからもまだまだ音楽活動も続けていきます!!


このブログを見られてるかたに改めてお伝えしておきますが、僕は家具職人であり
内装のコーディネーターでもあり、「6」のオーナーもしております。
他、ミュージシャン(ドラマー)であり、子ども達等ワークショップなどをする活動家でもあります。
この音楽をすることやサーフィンをすることも僕の中では「遊び」ではなく生き方そのもの
新しいことを考える為の”思考する時間”がつまっております。

『6』というお店の名前もつけたのも”第六感”から考えていくと言う意味も含まれております。

これからもいままで通りいろんな事をしていく自分でありたいと思っております。
皆様よろしくおねがいします。

http://www.eonet.ne.jp/~itibiri/itibiri_home.html



posted by オヤカタ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | live! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

掲載雑誌

今月号の"meets regional"に掲載されております。
よろしくおねがいします。
main.jpg
友人の居七十七さんも同じページで掲載されています。



posted by オヤカタ at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

ギャラリーへ

火、水、木はお店はお休みですが、製作と打ち合わせそしていろんなところへ出向き、新しいことを考えたり取り入れたり、人に会いにいったりする時間。
週三日詰め込見ますが全然時間が足りない。

朝も早く起きて、来週納品に行くテーブルの組み上げをしてから
張り替え仕事の椅子が出来上がったのでそれを取りにいくついでに
川西のギャラリー”noma"さんへ
SANY9525.JPG
今日まで知りあいが展覧会をしているので見に行った。


SANY9514.JPG


古材を使い家具を作っている。ここのギャラリーの内装も彼の手でやったものである。
「6」のお店オープン前に床張りにきてくれた助っ人。
作品も内装になじんでほんわかした気分になった。
彼の考え方ややさしさは作品にも強調されている。
モノづくりする人はモノに反映されるから楽しい。


SANY9513.JPG


しかしこのギャラリーはすごい!!
是非行ってみてください。
建物の作りが面白いですよ。

SANY9515.JPG

明日11/6(日)はライブ出演のためお休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。




posted by オヤカタ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | art | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

クラシックカー

朝2時間ほど時間があいていたので、
”居七十七”の野澤夫婦と隣町春日町へクラシックカーフェスに行った。
峠を抜けたらすぐ現場に約30分。
SANY9493.JPG

SANY9474.JPG
もちろん僕らもビンテージバイクで(笑)
SANY9497.JPG

SANY9490.JPG
小さい規模の展示会場で日本車を始めアルファロメオやフィアットなど約100数台
懐かしい車が並んでた。
パプリカとかマツダコスモ、s800、、、小型車がまたかわいいですな。
ロータスなんかも!
SANY9482.JPGSANY9486.JPGSANY9483.JPG

モーガンのこの車の木のフレームの曲げを野澤君がお手伝いしたらしい。
すげーなーエンジンむき出し!!
SANY9488.JPG


インパネも昔ながらのデザインでカッコいい。こうゆうのを見るとやはり男心を揺さぶられ乗りたくなる。
ガソリンくさい車なんて最高やね。オートマなんてこの時代ないしね。
後ろ姿がまたかっこええねんな〜車とかバイクってダッシュ(走り出すさま)
SANY9492.JPG


SANY9494.JPG

すぐ横の公民館でおばちゃん達のバザーをやっていてそっちも行ってみた。
客引きする田舎のおばちゃんとおっちゃんに囲まれて「ハモ天」を買ってお昼ご飯のおかずにした(汗)

室内のバザー会場は婆さんのカオス状態で笑けた。僕も混じって250円で小物
買っちゃったりしましたけど、、、
こんな感じめっちゃ好きですわ。

11時過ぎには戻り昼からは通常営業。
祝日だったのでいい感じでお客さんが来店、いい一日を過ごさせていただきました。
サーファーの友人家族もきてくれたり、一度帰られたけど閉めたあとに
また買いそびれた〜って来られるお客さんがいたりホント
楽しい方ばかりでした。

あ〜しかし最近の車もバイクも乗りたい車が少なくなったな〜と。
とか言いつつ前乗っていた車潰れすぎて売ってしまうはめになったけど、、、

明日も12時〜営業しています〜




posted by オヤカタ at 00:26| Comment(5) | TrackBack(0) | car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

明日からペースダウン?!

この一週間ですが、

6日のPUG27の10周年記念ライブの練習(おかげさまでソールドアウト!)
や工場での製作作業に没頭かと思えば、
打ち合わせだとか仕入れだとか、協賛していたクラフトフェアにいくとか
大阪、神戸、姫路などおおよそ1000キロ走破。
10th-the_party_top_ol.jpg

そんでもって、昨日は朝だけ日本海でサーフィンにいってええ波乗って最高気分を味わい
先日の樹齢150年のオリーブの木のあまりでヒロさんに作ってもらったフィン。
http://www.loco920.com/banana/
家族やサーフィン仲間C君からのサプライズプレゼントでした。ありがと〜!!!
板も安定しエエ波をゲットできました!!!

SANY9467.JPG



と、仕事も遊びも全快バリバリ300%です。寝る間も惜しんでということをしていたら、
やはり体がついて来ず腰と背中が痛い、、、
大阪に行ったついでに一時間強マッサージしてもらいにいきました(汗)
復帰!!!!

明日も祝日なので、問い合せが多く、お店を開けようと思っております。


そしてもう一つ話題。
先日内観のプロデュースと家具製作もしたCAFEがオープンします。
是非行ってみてください。
僕は明日行けないのですが、、、すみません。
”musubiのカフェ”さん

DSC_0252.JPG
*写真クリックで大きくなります。

DSC_0250.JPG

DSC_0278.JPG


明日11/3日「6」12時より営業してます。
お待ちしております。


posted by オヤカタ at 23:36| Comment(1) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週ですが


photo-16-thumbnail2.jpg
明日の祝日11/3はお店オープンいたします。

今週日曜日の11/6はお休みいただきますのでよろしくおねがいします。

場所とオープン時間は、カテゴリーの「6」の場所とアクセスでお調べください。

「6」店主

posted by オヤカタ at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | shop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

クラフトフェア 

堺で毎年行われるクラフトフェア”灯との集い”に朝早起きして向かった。
http://www.tomoshibito.org/

10時前には到着しいろいろクラフト仲間やたくさんの方の商品をみにいった。

SANY9449.JPGSANY9454.JPG
去年と同じ作家さんの出品も多かったので、今回は新しい作家さんを探してみた。

最近の傾向は陶芸品がとても多くなかなか見るのだけでも大変です。

木工も若干ながら増えてきているようだ。

こういった作家さんの製作するものは、手間を考えると単価も安くいい品

もあるが、単純に「高いな〜」とか今日も話している人もおられた。

手作り、手仕事(そしてモノに対する思い)で考えると安いのにな〜って思うのだが、、、

やっぱり好きな作家さんやお知り合いになっている方々のブースは

SANY9451.JPG

人気があり「理解ある人」でたくさん人が集まっていた。
「タケオ」さんところはいっぱい。
http://mammamia-project.jp/mammamia/kawabata-note/
モノもそうだけど、人で繋がっていることをひしひしと感じた。

一時間滞在で篠山までUターン。

昼すぎに戻りお店を開け、僕は神戸の垂水区までひとっ走りし小さいお子さんがいるお客さんのところまで

とてもきれいで眺めの良い住宅だった。(僕んちみたいに雨漏りなんてするわけないなと)笑

「こだわりのテーブル」を一緒に考えたのしい時間でした手(チョキ)

篠山から三田まで抜けるこの山道は僕の好きな道。空いててとても早い。
SANY9456.JPGSANY9457.JPG

道幅せまく、カーブもきついが運転好きの僕には楽しい道(かなり険しいです)

帰りもこの道を通って真っ暗でしたたらーっ(汗)


モノを通して人と人のつながりっていいなって思う一日でした。







posted by オヤカタ at 00:33| Comment(1) | TrackBack(0) | craft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

遊び心を忘れずに、、、

僕とおなじ古民家を一人で改装しそこでお昼ご飯を予約制でやっている
友人家族に会いにいった。2年ぶりかなこの店は。
お昼ご飯のほかに、お茶タイムもあり、いろいろ古い雑貨や山野草や家具も並ぶ。
もともとお米屋さんでもっと米をおいしく食べてもらおうとこのお店をひらいたと言う。
”お米ギャラリー大手前”さんです。
半端ない改装に2年かけて、内観も外観もほぼ一人でやった。
僕のお店よりおんぼろやったようで果てしない改装をした。
それだけやった人だから気合いも思いも考え方もステキやし尊敬する。
彼と嫁さんそして子供4人、、、すごい!!!

SANY9406.JPG

僕のお店にもオープン前に来てくれたひとです。
お昼は1500円でケーキも付いたランチをいただく。
平日にも関わらず、満員でした手(グー)


SANY9404.JPGSANY9408.JPGSANY9412.JPGSANY9411.JPGSANY9413.JPG
いい感じの夫婦。岡田さん夫妻。
彼の芯のとおった言葉は圧倒されます。
いろんな嫁さんの才能がこの店に発揮されている。
SANY9407.JPG
古い重箱でご飯が出てきます。おかずも豊富でご飯がどんどん進む
おひつのご飯もメチャメチャおいしくておひつごとおかわりしましたあせあせ(飛び散る汗)
写真ないな、、、食べるのに夢中でした。

ご飯あとにおしゃべりし彼らの子供の通う、小学校で音楽会をやっていると言うので見に行くことに。
全校生徒あわせて60人ほどの少ない学校。

保護者に混じって鑑賞させてもらいました。
SANY9416.JPG


是非予約して行ってみて下さい。


帰りに高校の同級生が三木で仕事をしているので、そちらの工場見学。
そしてショールームにも立ち寄った。これは面白い!
遊び心満載のショールームはいい感じ。
物腰やわらかくラフな社長さんも一緒にお話をした。
業種は違うが仕事の思いなどをお互い話して
自分がどうすべきかもこういったことで学ぶ。
日々勉強だな。
SANY9423.JPGSANY9422.JPG

しかしこういうタイプの社長さんは大好きです。
「えらそうな人とか上から目線で話す人」とかは嫌いです(はっきり言うが)
そうゆう会社は今まであまり成長していないように思う。
人の意見を聞き取り入れようとする志と楽しむというのがステキな会社作りと繁栄をうむと思う。
何よりも今回、社長と友人のコンビもさりげによかったです(笑)








posted by オヤカタ at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | friends | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

お店へのアクセス

営業日:金、土、日,月  12:00〜17:00
お休み:営業日でもお休みいただくことがあります。
WEBまたはブログにてご確認ください。
http://www.eonet.ne.jp/~itibiri/itibiri_home.html

「お車」
舞鶴若狭自動車道 丹南篠山口インターより篠山城方面を目指していただき
東吹交差点を左折、東吹下を右折、東岡屋を右折(ミニストップを右へ)県道77号
を進み風深交差点を過ぎたすぐの細い道を左に入る角がお店です。
県道77号沿い(広い道沿いのデカンショ食堂西隣です)
細い道を入ると駐車場があります。

「電車、バス」
JR福知山線 篠山口駅下車 神姫バス篠山本町下車、徒歩20分
城跡からは徒歩10分です。


兵庫県篠山市風深214-1
079-506-2410
:ナビでお調べになる時は風深190という住所になります。




posted by オヤカタ at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 「6」の場所とアクセス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

musubiのカフェ

先日からブログでも書いていた東大阪の”musubiのカフェ"の内観の家具一式の納品を終えてきました。
この物件の横は実は老人ホームなんです。
その敷地内にこういったcafeを作ることで人が集い、老人ホームのイメージ転換作用や
老人ホーム施設に来られる方々にも使ってもらい食を通してコミニュケーションをつくる
きっかけになればと言うコンセプトにうまれました。
是非こういった考えのもとに僕も協力したいと思い、「6」のお店オープン前から
約2ヶ月携わってきました。
デザインしすぎるのではなく自然になんでもないカタチを意識しました。
照明、家具、什器、カウンター、建具等々をプロデュースさせてもらいました。
レイアウトはPON CRAFTSさん、什器は日浦君、照明はflameさんの協力で
いい雰囲気を作ることができました。
また営業したら全ての写真をアップしますね。

SANY9391.JPGSANY9382.JPGSANY9378.JPG

みんな意気があって気持よく仕事ができました。
オーナーさんのこだわりコンセプトをあれやこれやたのしく仕事させていただきました!!
ありがとうございました!!
老人ホームに来られる方はもちろん、一般のcafeだけの利用やご近所の方々の
ランチも楽しめるメニュー構成されているのできっと満足できるcafeだとおもいますよ。
是非行ってみてくださいね.

openは11/3です。「musubiのカフェ」
http://www.musubi-ss.com/
サイトはもうすぐアップされるそうです。



それとよく問い合せがあるのですが、こういったお店や新築やリフォーム内装のお仕事
もしておりますが、一般の家具の製作も
やっておりますので気軽にお問い合わせくださいね。
最近はダイニングのお客さんのオーダーのほかに、椅子の修理や張り替えのお仕事を頂いております。
張り替えや修理をすると、最近安く売られている椅子と同じくらいの金額になってしまうこともあります。
そんなものを大事にする考えは大好きなので、できるだけご協力させてもらっております。


今の修理椅子の写真などどんなふうになるか添付いたしますね。





posted by オヤカタ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

すずかけ作業所の友人

オーダーもらっているスツールと子供の勉強机を製作中。

ゆっくりとした月曜日、今日は武庫川の”すずかけ作業所”ご一行さまが来店。
「6」のお店で飾っている絵の作者の”シュウジ”さんも来てくれた!!!
もう何年も前に作業所で絵画クラブのお手伝いや音楽のワークショップなど
いろいろボランティア参加させていただきました。
そしてオープン祝いに伊東さんの絵もプレゼントしてもらった。
絵の中には6という数字が、、、あ〜涙。うれしい、、、
SANY9374.JPG

見たままですが、阪神ファンのシュウジさん。
久々にお会いできたので作品と一緒に写真を撮った。
絵が見えない、、、

SANY9353.JPG
SANY9356.JPG
みんなで記念撮影。
シュウジさんの絵からかなりボクはエネルギーと影響をうけております。
この絵はホント素晴らしいんです。
ボクの宝物の一つです。

また作業所に行きますね。

夕飯はこの前知りあいから頂いたバジルでパスタ、そして時期は終わりかけ枝豆を毎日食べている。
うまい〜!!!
SANY9361.JPGSANY9366.JPG

明日は最後のcafeの家具の納品です。
気合い入れていきましょう!!!








posted by オヤカタ at 22:11| Comment(3) | TrackBack(0) | friends | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長い一日

今日は朝から神戸へ。
8月に六甲アイランドの中学生と一緒に美術館にある廃材になる
パレットを使って立体造形のワークショップをした。

今日は”アートカプセル2011”のイベント。
その製作物の展示サポートに行った。

人数は多いがなかなかみんな動かず、、、男の子が少ないので結構大変でした(汗)

写真.JPGbizyutu .JPG写真.JPG

お昼前に終わり篠山で戻り、お店番。たくさんのお客さんとお話しし久々に以前のお客さんも来てくれたりご近所のお客さんも多数来られた。
夕方に打ち合わせに出かけ、お店を閉め子供らとご飯、風呂にいれ
椅子張り屋さんにおそおそに伺ってから、大阪の焼き鳥屋さんの周年イベントにpug27で参加。

bakaya .JPG
エエ年のおっさん達が酔っぱらってエエ感じでライブも盛り上がった。
真ん中にいる人がお店のオーナー。
ハードロックバンバンで裸演奏?!ウケまくっていました〜

一日は長い、体力はあるのでこんな一日もたのしい。
満足である。
明日も何かと用事がある。止ったら死ぬ?!
よく動いているので、心配されますがゆっくりしている時もありますので、大丈夫ですよ(笑)
「たのしいと思えばしんどくない」これボクの考え。



posted by オヤカタ at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | workshop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

シンプルに

あらためてですが、
ブログ=日記なので、今はまだお店の商品のことはあまり書かないでおこうと決めている。
日常のあったこととか思いや出会いを綴っている。

*ホームページは構築中なのでもうしばらくお待ちくださいね。
地図などはこちらでおねがいします。

http://www.eonet.ne.jp/~itibiri/itibiri_home.html

一段落で、物件の家具の納品もひとまず終わり工場もがらっとした。ご注文いただいている個人のお客さんの家具を作っていきます。
そして打ち合わせも週末予定が入っている。
もちろん家具屋さんとしての仕事を毎日やっているほかに
ワークショップやライブなど様々に活動している。趣味も、、、
よく言われるのが、「職人さんやのにいろいろしてますね〜」と
人には人のイメージがあるようですね。

機械.JPG
家を買ったり、車を買ったりするとまわりの人は「金持ちやな〜」と
勝手に判断されがちですね。
趣味が車だけで一生懸命貯金していた人もおれば、賃貸で住むより買った方がランニングが安い
というケースもある。
人それぞれ何かに向かって努力してるし、いろんな楽しみや娯楽そしてリスクを背負っていきている。
(ボクはもっぱら中古大好きですが、、、)

友人のC君はお坊さんでプロボクサー、そしてサーファー。
彼も「坊さんなのになんでボクシングなんかするねん!?」と言われた時期があったらしく
ただやりたいからやるしか答えられなかったようだ。
ある程度坊さん業界で定着してきたり、テレビに出てからまわりが何も言わなくなったらしい。

ボクも同じでいろいろ本気でやる方である。
やりたいからやる。”やりたかってん”とか言いたくない。

年々、よりシンプルにより躍動していきたいと思うようになっている。
とにかく「やりたかったな〜」とか「あの人はエエよな〜」とか思わないように
している。
自分がそう思われるように自分自身を高めていけば人も集まってくるんじゃないかなと
思っている。そして目標に向かって思いも強ければ強いほど叶うんやって思っている。


いろいろ書いたけど結局こつこつこなしていかなければならないねんけどね。


あ、それとボクのやっているバンド”PUG27”の10周年記念ライブが大阪の芝川ビルで行います。
仕事もちゃんとしてバンドもちゃんとしよ!って集まったメンバー8人の集大成。
http://www.pug27.com/cgi-bin/form.html
ゲストは、古い付き合いのおふた方、mamamilkとego wrappinです。
限定ライブすぐソールドアウトになってしまいました、、、


20111106_so_300.jpg

なので11/6(日)お店お休みです。










posted by オヤカタ at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アトリエ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

まもなく完成

朝はご近所のハバネロマンのタクちゃん家へ暖炉の話しやクミちゃん製作の6のバッチを取りにいった。
http://tanm.exblog.jp/

そして大阪の現場へ。
cafeのテーブル類がおさまりました。椅子はまだだけど、、、
個室にはあの大きなダイニングも入れた手(チョキ)そして重かった(汗)
全て無垢なので存在感はバッチリ!!
今月末には椅子や残り家具や照明を入れる予定!!
11月1日オープン。


テーブル.JPG個室.JPG


そしてpon craftsの野澤君に建具の取り付けをしてもらった。
手際よく作業、さすがベテラン大工さん。15年の付き合い手(グー)
今は大工と漆器メインでクラフトしている友人です。
http://poncrafts.com/home/Welcome.html


扉.JPG


「6」から20分のところにお店もあります。
行ってみてくださいね。篠山ご飯会のメンバーでもあります(笑)

この現場で新たな出会い。
庭師の辰巳兄弟。
http://green-space1991.com/index.html
いじりやすい?!2人です。また仕事あればお願いしたい男達だった
変なポーズしてるおっさんは無視してください(笑)

植木.JPG




夕ご飯に間に合うように帰宅。
帰り道、家の近くの畑の道を走っていると夕焼けがきれいでした。
なんでもないけど、こういった情景が日常に見れると言うのは贅沢な話しですね。
当たり前に自然は動いているけど、人は人の世界を作りすぎてしまっているんだな、、、
きれいとか美しいとか人口でなく自然のめぐみを実感しないとね。
ゆうやけ.JPG


明日は工場作業。
お店も営業しております。
皆様お待ちしております。



posted by オヤカタ at 22:18| Comment(3) | TrackBack(0) | work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

健康でいることとは

朝から篠山市がやっている40歳からの健康診断に行った。納品前でバタバタして焦っていましたが、がん検診は行った方が良さそうなのでいきました。
センターにつくとたくさんの人でごったがえしていた。

もちろん心電図や血圧その他、バリウムも飲んだり、、、体重がかなり減っていたのにはビックリした。
何年ぶりかに標準値まで下がっていた手(チョキ)
お腹まわりは別として、、、

かえってすぐに製作の続きを開始し段取りよく夕方までにすべてテーブル11台製作完了。
工場はパンパン。
明日は宵積みでトラック夕方来るのでそれまでに最終仕上げだ。

写真.JPG


写真.JPG

手が空くと、朝夕はオヤカタの散歩に出かける。
いつも元気やな〜この犬はって思う。
写真.JPG

”オヤカタ”とはもう14年の付き合いで、前の会社の立ち上げからずっとともに暮らしている
工場で家具を作っているところを一番見ている犬です。
いつも機械の横で木屑にまみれながら昼寝している。付かず離れずの関係。
良きパートナーであり、友人でありボクの親方である?!

飼い犬のことなんですが、先日サーファーの友人に久々に電話したところ、
「さっき飼っていた犬が亡くなってん」と...
いつも元気な友人が電話の向こうで物悲しい声でつぶやいた。
そして昨日現場に行くまえに、下の子をあずけなければならなかったので、実家まで
一旦行って預けてから現場入りした。
実家には”ビック”というビーグル犬がいる。「アオッアオッ!」っと鳴く様が面白かった。

今年の夏に病気にかかったらしく犬小屋をのぞくとやせ細ったビックがこっちを見ていた。
「出ておいで〜」と言っているのだが、しんどいらしく小屋の中でじっと。

今日朝早く、オカンから電話があり「ビックが亡くなった」と...

友人にしろ実家のビックにしろ何でこんなタイミングで...
しかも今日健康診断しにいったしバッド(下向き矢印)

「いずれ死を迎える時がある。後悔せずに生きてくれ、そして健康ということの素晴らしさを感じなさい」
って言われたような気がした...



ボクが10年前に永平寺に行った時に見た文章です。
ずっと心にあります。

長生きすることが幸せでしょうか。そうでもありません。
短命で死ぬことは不幸でしょうか。そうでもありません。
問題はどう生きるかなのです。


















posted by オヤカタ at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | work | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

